Loading...

ストレスで白髪…?

 

 

フランス革命で処刑された王妃マリーアントワネットは、処刑前夜に一晩で白髪になった…。

古くからだと唐代の詩人・李白が「白髪三千丈」という詩で、

愁いを募らせて白髪が三千丈(約9キロ)伸びた、という句を残しています。

 

ただ、これらは心理的描写を大げさにしているだけで

実際には1日で髪が真っ白になることはないと思います。

こうしたストレス性のものは一過性のものなので「ずっと白髪のまま!」ということはありません。

時間がたてば、ちゃんと黒髪が生えてくるケースもあります。

 

髪の色はメラニン色素でできていますが、これが一日で完全に破壊されてしまうことは

科学的にも、まだ実証されていません。

 

つい先日、米大研究チームが、白髪を作るメカニズムを解明したと

英科学誌ネイチャー電子版に論文を掲載したとありましたが、

ストレスを感じると放出される神経伝達物質ノルアドレナリンという

ホルモンの一つによるもので、

毛根付近の細胞を過剰に活性化させる事で、枯渇してしまうという事のようです。

 

なので、このストレスホルモンが体の他の部位に与える影響の方が気になるところでもあります!

 

例えば、癌であるとか、様々な老化現象であったりとか?

 

 

ストレスで白髪...?

Reservation

ご予約

046-804-8048

8:30〜18:00

LINE予約

当日予約不可

※当日のご予約はお電話でのみの受付となります。

※初めてLINE予約をご利用の方は「LINEで予約する」をクリックして、Slowを友だち追加してください。

Slow
Slow logo
Salon Info

ADDRESS
〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内625-7

TEL
046-804-8048
(8:30〜18:00)

OPENING HOURS
8:30〜18:00

HOLIDAYS
火曜日